Archive
RSS Link Headline

    Archives for 5月 2014 (20)
2014年5月30日

自分の「声」が気に入らない…トレーニングで改善できる?

自分の「声」が気に入らない…トレーニングで改善できる?

自分の「声」で悩んでいる人は意外と多いようです。
声が小さかったり、トーンが低く伝わりにくいとお困りの方、トレーニング次第で改善できるかもしれませんよ。
声に自信がないとコミュニケーションに消極的になってしまい、人間関係や性格に影響が出てしまいかねません。
声の悩みを克服して前向きになれるといいですね。
小さい、歯切れ悪い、暗いetc.「声」のお悩み解決!簡単ボイトレ法を公開

【1】「声が小さい」は、1.5Lペットボトルを使ったトレーニング!
「元気がない人なのかな」という印象をもたれがちな「小さい声」。効果的なのは、1.5Lペットボトルを使った練習です。

<トレーニング法>
1.空のペットボトルを用意。おなかに手を当てて息を吐き切ります。
2.ペットボトルをしっかりとくわえて、口から一気に息を吸います。
3.ペットボトルがボコッとへこんだら息を止めて、口を離して「アッ」と発声! 自然と腹式呼吸になり、一気に声を出すため驚くほど大きな声が出ます。

【2】「声の歯切れが悪い」は「ッ」を意識するのがカギ!
声の歯切れがいいと、聞き取りやすく明るく爽やかな印象に。これは、1音めと語尾に小さい「ッ」をつけて発声してみましょう。さらに2音めを強めに発音するとよりGOOD。

<例えば>
「おはようございます」→「おッはようございますッ」

【3】「声が暗い」は、弾むような発声と声のトーンを意識!
明るい声は「弾む発声」と「普段話している声より1トーン高く」を意識すると実現できます。弾む発声はこんな練習で感覚をつかんでみましょう。

<トレーニング法>
1.みぞおちの下を膨らませるイメージで、息を大きく吸います。
2.みぞおちを少しずつしぼませながら「アッ、イッ、ウッ、エッ、オッ」と、1音1音に「ッ」を入れて弾むように発声します。口角を上げて、明るい表情で繰り返してみましょう。

【4】「緊張するとつかえる」人は、これから話す1音めの口の形をつくる!
緊張すると、言葉を出そうとしてもうまく声が出てこない……。そんな方におすすめなのはコチラ。

<トレーニング法>
1.話す前に鼻から息を吸い、いったん息をとめ、口で話そうとする言葉の1音めの形を作ります。(「こんにちは」なら「こ」の形)
2.そこでもう1度息を吸い、2~3秒、間があいてもいいので、「こんにちは」とゆっくり発音します。そうすると気持ちが落ち着き、スムーズに言葉が出やすくなるはずです。

「自分の声」に関連するツイート

(さらに…) «自分の「声」が気に入らない…トレーニングで改善できる?»

2014年5月28日

これは彼氏が結婚を意識し出したサイン?

これは彼氏が結婚を意識し出したサイン?

結婚を意識しているけど、彼の気持ちが分からなくてモヤモヤしてるアナタ、実は彼の何気ない言動に結婚を考えているサインが出ているかもしれませんよ。
無頓着でいると彼の気持ちを傷つけてしまうかも。
本気度の現れを見逃さないようにしたいですね。
結婚も遠くない!? 「男があなたに本気になってきている」恋愛サイン5つ

1:お酒なしのデートに誘う!
下戸がお酒なしのデートに誘うのは当然ですが、普段からお酒をたしなんでいる男性がお酒なしのデートに誘う場合、「勢いで色っぽい結末に……」なんてよこしまな考えはなさそうですね。

2:週末の予定の聞き方
あなたに本気の男性は「今週末、なにしてるの?」ではなく「今週末なにしようかorなにしたい?」と“二人”単位で週末を考えます。

3:彼の習慣行事にあなたを連れていく
男にはいろいろと付き合いがあるもの。そんな習慣行事にあなたを連れていってくれる行動は、できるだけあなたと一緒にいたいという意思表示なのです。

4:彼の生活のどこかにあなたのスペースを作る
歯ブラシを洗面所に置いてくれている、車にあなたの座布団がある等、なんでもいいのです。
彼の生活のなかに“あなた”が置かれていたら、“ぞっこん”の証拠ですね。また、彼はあなたにも同じことをしてほしいと期待しているハズ。

5:彼の親友を交えて遊ぶ
ズバリ、あなたに普段の自分、同性の友達といるときの自分を知ってほしいから……。やんちゃなところや男同士でふざけあうところも見せたいのでしょう。かわいいですよね。
しかし、デートの最初で親友を紹介された場合は、この友達クン、あなたを見極めるための“審査員”である場合も。きちんと振る舞うに越したことはありませんよ。

(詳細はこちら)
http://www.men-joy.jp/archives/122579
「結婚・意識」に関連するツイート

(さらに…) «これは彼氏が結婚を意識し出したサイン?»

2014年5月26日

女性はこんな変化に気付いてほしいと思っています!

女性はこんな変化に気付いてほしいを思っています!

普段と変わらずに接していたのに、なぜか彼女の機嫌が悪い、という経験ありませんか?
そんな時は彼女の「変化」を見逃してしまっているのかもしれませんよ。
男性はあまり意識していない部分でも、女性にとっては気付いてほしくて頑張ったり悩んだりしているものです。
例え些細でも、そういった変化に気付いてもらえると嬉しいはずですよ。
というわけで、男性に気付いてほしい女性の変化ランキング紹介いたします。
彼氏に気づいてほしい「ワタシの変化」ランキング

1位 ヘアスタイル
2位 体重
3位 新品の洋服
4位 ヘアカラー
5位 香水

1位になったのは《ヘアスタイル》でした。新しい《ヘアスタイル》にしたときは、ただでさえ「似合っているかな、どこか変じゃないかな」とドキドキするもの。
彼氏が「新しい髪型、似合っているね」と一言言ってくれれば、冒険したかいがあったというものです。

2位は《体重》。こちらは、毎日見ているとかえってわかり辛いかもしれません。
しかし女心は勝手なもので、痩せたときはすぐに気がついてほしいけど、食べ過ぎてちょっとお腹の肉が増えた…なんてときは、気づいてほしくないという人も多いのではないでしょうか。

デートのために購入したのだから、絶対に気づいてほしいのが3位《新品の洋服》。マイナビニュースのアンケートによると、夏デートで男性に圧倒的に人気が高い服はワンピース、それも白や淡色系の爽やかな色合いだと清楚な雰囲気でイメージがいいのだそうです。

「彼女・変化」に関連するツイート

(さらに…) «女性はこんな変化に気付いてほしいと思っています!»

last comments  
匿名
匿名

少しだけ変えたのに気付いてくれた時は嬉しいよね。
2014年5月23日

美髪のために、髪のダメージにつながる悪習慣に注意!

美髪のために、髪にダメージにつながる悪習慣に注意!

見た目の印象は顔よりも髪で異なると言われるくらい美しい髪の維持は大切です。
でも髪はなかなか栄養が届きにくいところ、普段気にせずに放っておくとどんどん傷んでいってしまいます。
髪の印象で損をしないよう、日ごろからどのような点に注意すればいいのでしょうか。
記事を参考に美髪維持の習慣を心がけましょう。
サロンの効果が台無し!「髪のダメージを加速する」NG悪習慣6つ

1:熱いシャワーを浴びる

熱すぎるお湯というのは、髪を保護する頭皮の皮脂やうるおい成分まで流してしまい、地肌を傷める原因になります。
それだけではなく、髪の水分を取り除いて乾燥させるので、パサパサヘアに悩まされることに……。
だからといって、ぬるすぎるお湯を使っていても、余分な皮脂や整髪料を落とすことはできません。シャワーのお湯は、38度前後が最適。

2:高温ドライヤーを使う

髪に熱を与え続けると、髪表面が溶けてキューティクルの隙間がふさがります。その結果、ハリやコシがない髪になってしまいます。
また、髪を作るタンパク質が熱変性することで、固くてゴワゴワヘアになる恐れがあります。
ドライヤーは髪から離して使い、8割ほど乾いたら冷風に切り替えましょう。

3:喫煙

喫煙をすると毛細血管が収縮し、髪に栄養を運ぶ血流が悪くなります。

4:深酒をする

深酒をすると、髪に必要な栄養成分のマグネシウムやビタミンB群が排出されてしまいます。

5:空腹状態や偏食を続ける

長く空腹状態や偏食を続けると、髪に栄養が行き届かなくなり、髪が細くなる、パサつく、抜けやすくなるなどのトラブルが発生します。
髪の成長を促す亜鉛(豆乳、納豆、ナッツ、牡蠣、あさり)を、積極的に摂取しましょう。

6:紫外線を浴び続ける

紫外線は毛髪内部のメラニンを分解し、髪色を退色させます。
日焼け止めスプレーをする、帽子をかぶる、日傘をさすなどして、紫外線から髪を守りましょう。

(詳細はこちら)
http://www.biranger.jp/archives/99300
「髪・ダメージケア」に関連するツイート

(さらに…) «美髪のために、髪のダメージにつながる悪習慣に注意!»

2014年5月22日

食欲をおさえる「青」効果で食べ過ぎを防ごう!

食欲をおさえる「青」効果で食べ過ぎを防ごう!

ダイエットを継続するために様々な方法で試行錯誤されている方も多いかと思います。
単純に食べる量を減らすというのはオーソドックスな方法ですが、食欲を抑えるのはなかなか難しいですよね。
炭水化物の代替え食品やノンカロリー食品も多く出回っていますが、「色」の効果で食欲を抑えることができるようです。
量を減らすのは無理、と諦めているアナタ、記事を参考に一度試されてみてはいかがでしょうか。
キレイになりたいなら●色に囲まれて! ムダな食欲を「色効果」で抑える方法って?

■食欲を「本能から撃退」するには…

おしゃべりやTV、読書、ゲーム、仕事などなど何かにものすご~く集中している時は“寝食を忘れて”没頭していますよね。
これは本能が食べることよりも楽しい!と察知した時に起こる現象ですが、いつもいつも食べることより優先して集中できる環境は作れないもの。
そこで“食べたい脳”をカンタンに鎮める方法としてオススメなのが“色効果を使った食欲コントロール”なんです。

■食欲がわきにくい色は「青」

食事のシーンで青い食器や青いテーブルクロス、青が基調のインテリア、青い洋服などブルー系の色を見ると色彩心理学的にも食欲が減退することがわかっています。
それは、自然界の食べ物で「青(blue)」という色がほぼ存在しないため、人の本能が、食べ物だとは認識しないからだそう。

■青の「食欲ダウン」パワー2つ

(1)味覚が研ぎ澄まされる
フランス料理のフルコースや、和食でも懐石料理などの高級店ではブルーのラインが入った食器や、青磁などの器に少しずつ上品なお料理が盛られていますね。
青は「少量で満足できる」という色パワーが秘められているので、冷静さと味覚も研ぎ澄まされるそう。

(2)早食いが治る!?
またブルーを基調としたインテリアだと時間を遅く感じさせるので、早食いグセも治り、一石二鳥!
冷静になれるので「食べる順番」にも気を配れそうですから、キレイ効果は計り知れないかも!?

■血流も良くなっちゃう!?

また「青」は副交感神経に働きかける色なので、リラックス効果が得られ、血流もよくなるんだとか。
不眠症の改善や、お肌のくすみ改善も期待できるでしょう。

(詳細はこちら)
http://lbr-japan.com/2014/05/13/44032/
「食欲・青」に関連するツイート

(さらに…) «食欲をおさえる「青」効果で食べ過ぎを防ごう!»

2014年5月21日

社内恋愛を継続させるために気をつけること

社内恋愛を継続させるために気をつけること

社会人になると出会いの場がない、と嘆きの声もちらほら聞かれますが、そんな理由からか社内恋愛に発展するケースも多くなっているように思います。
ただし、恋愛は仕事とは違いプライベートなもの。
公私混同してしまうと痛い目に遭うかもしれませんよ。
せっかくの関係を駄目にしてしまわないためにも、社内恋愛の注意点を押さえておきましょう。

バレたら大変。周りに白い目で見られないための社内恋愛の注意点

■いろんな男性に手を出さない
特に仕事ができる男性の場合、社内での立場も強いので割と何をやっても許されてしまう会社もありますね。
男性の浮気は百歩譲って許されても、いろんな男性に手を出す女性は単なる「ヤリマン」扱いで、男性からも女性からも白い目で見られがち。
真剣交際をしている女性と、いろんな男性に手を出している女性では周囲の目の暖かさは全く違いますよね。

■一歩職場の敷地内に入ったら、彼のことは忘れる
目に入る距離だからこそ、彼が怒られていたら心配になってしまったりついつい彼のことが気になって仕事が上の空になってしまうこともあるかもしれません。特に恋愛初期はなおさら。
しかし、それでミスが増えたり周囲に迷惑をかけることがあっては大変です。全然関係のないミスも、社内恋愛のせいにされてしまうかもしれません。
彼の評判まで下げてしまうことになりかねないので要注意です。

■機密情報は彼氏にでも言わない
同じ社内であっても、部署が違えば言えない話もたくさんあるはず。
ついつい恋仲だからといって社内の重要な秘密をぺらぺら話してしまえば、別れた後にあなたの評判が悪くなるようなことや口の軽い女性であるということを彼からほかの人にいわれかねません。

■同僚には相談しない
同僚に相談するということは、広めて欲しいと言っているようなもの。
彼のほうが社内恋愛は秘密にしておきたいタイプの男性だったとしたら、そんなあなたに引いてしまうかもしれません。
社内でうわさってあっという間に広がってしまいがち。

「社内恋愛」に関連するツイート

(さらに…) «社内恋愛を継続させるために気をつけること»

2014年5月20日

できるなら控えたい…甘いものを我慢する方法は?

できるなら控えたい…甘いものを我慢する方法は?

控えた方がいいと分かっていても、なかなか抗えない甘い物の誘惑。
つい食べ過ぎてしまって後から後悔、ということを繰り返している方も多いのではないでしょうか。
女性は男性よりも甘いものを抑え難い傾向にあるようです。
でも欲望に身を任せていると肥満や病気のリスクは高まるばかり。
健康と美容のためにも、少しでも量を減らせるように工夫してみてはいかがでしょうか。
誘惑に勝てる!? 甘いものを食べ過ぎないためにしている秘策「●●で我慢する」「個包装を選ぶ」

■食べ方を工夫する

・「パッケージのままつまんでいると、無意識のうちに全部食べてしまうので、一回に食べる量を決めてお皿に出して食べる」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「生理中などにすごく食べたくなるので、その期間は食べてもよいことにし、他の期間に食べないようにしている」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

・「購入するときに、なるべく個包装されているものを選びます」(24歳/ソフトウェア/技術職)

・「お茶など、飲み物をたくさん飲みながら食べる」(25歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

■○○で我慢する

・「キャベツでおなか一杯にする」(31歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「ドライフルーツやナッツなどをおやつにする」(29歳/生保・損保/事務系専門職)

・「はちみつのアメを舐めてやり過ごす」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)

・「バナナで我慢する」(23歳/機械・精密機器/販売職・サービス系)

・「甘いものを食べたくなったら、ハーブティを飲む」(26歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「口寂しくなったら、ガムをかむ」(28歳/自動車関連/事務系専門職)

■ストイックになる

・「コンビニなどには極力入らない」(24歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「きつめのパンツをはく」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「食後すぐに歯を磨いて、歯磨き後は何も食べないように決めている」(23歳/小売店/販売職・サービス系)

「甘いもの・我慢」に関連するツイート

(さらに…) «できるなら控えたい…甘いものを我慢する方法は?»

page 1 of 3 »
twitter rss
Source: