Archive
RSS Link Headline

    Archives for 7月 2014 (10)
2014年7月30日

社会人としては避けたい、悪印象を与えてしまう言葉に注意!

社会人としては避けたい、悪印象を与えてしまう言葉に注意!

いくつになっても言葉使いが未熟な人って結構多いですよね。
最近は仕事中でも学校で友達と話すような言葉で会話しているのをよく耳にします。
学生のうちはまだしも、社会人としては好ましくない言葉を多用しているとイメージも悪くなってしまい、仕事や人間関係に悪影響がでかねません。
言葉ひとつで損しないためにも、印象の悪い言葉には注意したいですね。
いい大人が使っていると恥ずかしいと思う若者言葉1位「○○じゃね?」

Q.許容できる? できない? いい大人が使っていると恥ずかしいと思う若者言葉を教えてください(複数回答)
1位 ○○じゃね? 29.6%
2位 ヤバイ 28.3%
3位 ディスる 27.9%
4位 てゆーか 26.3%
5位 ぶっちゃけ 25.5%

■○○じゃね?
・「柄が悪い感じがするのでNG」(26歳女性/金融・証券/事務系専門職)
・「大人が使っていたらちょっと気持ち悪いかなぁと思うから。社会人になったら使ってはいけない言葉だと思う」(22歳女性/金融・証券/営業職)
・「会社の先輩が使っていて不自然だったので」(30歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■ヤバイ
・「何がやばいのかよくわからない」(30歳女性/自動車関連/事務系専門職)
・「なんでもヤバいって言うのはおかしい」(31歳男性/学校・教育関連/専門職)
・「これだけは品がなくていや!」(25歳女性/建設・土木)

■ディスる
・「さすがにリアル社会で『ディスる』はまずいと思う」(41歳男性/機械・精密機器/技術職)
・「オタク用語みたいなので」(28歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・「ネットスラングはさすがにダメだと思う」(31歳女性/運輸・倉庫/営業職)

■てゆーか
・「子どもっぽい」(31歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「男性が使っているのを聞くと幻滅しちゃいます」(29歳女性/金融・証券/販売職・サービス系)
・「ギャルっぽいから」(27歳男性/建設・土木/事務系専門職)

■ぶっちゃけ
・「何となく下品な印象があるため」(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・「実際、今の職場で使っている人がいますが、乱用しすぎてて聞いていて気分が悪いです。品がないと思います」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「精神年齢が低いのかな……って思ってしまう」(22歳男性/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

■番外編:何が言いたいのかわかりにくいことも
・○○する的な「~的、を使うと途端に自己中っぽく聞こえるから」(28歳女性/自動車関連/技術職)
・ウケる「無理してる感がある」(31歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
・キモい「聞いていてイラつきます」(50歳男性/生保・損保/営業職)

「言葉使い」に関連するツイート

(さらに…) «社会人としては避けたい、悪印象を与えてしまう言葉に注意!»

2014年7月28日

放っておくと危ない、慢性的な疲れからくる症状

放っておくと危ない、慢性的な疲れからくる症状

座りっぱなしや同じ場所に負担をかけ続けたりすると慢性的な疲れの症状につながってしまいます。
首や腰のこり、痛みなどは放置していると悪化して面倒な事態になりかねません。
通院が必要になってしまう前に、体の負担軽減に努めて症状の慢性化を防ぎましょう。
慢性化は危険!これが出たら「無自覚で疲れてる」ヤバイ症状4つ

1:長時間のパソコン使用で”慢性的な肩こり”に

長時間座り続けることで、徐々に姿勢が楽な方へと崩れていきます。自分で楽だと思っている姿勢が、実は悪い姿勢ということも多いのです。
また、仕事中に足を組んだり、右利きだからと右手ばかりを使うと、身体のバランスが崩れてしまいます。
バッグをいつも同じ側の肩にかけるのも避けたいところ。バランスよく両手、両腕を使うように心がけてください。

2:夕方ごろ、首のまわりに痛みを感じる

パソコン操作も肩こりの原因のひとつですが、侮れないのがスマートフォン。思っている以上に目と首に負担をかけています。暇さえあれば、ついスマホをチェックしているという人は、生活習慣を意識して見直してみて。リラックスする時間を増やすことが大切です。

3:寝起きなのに疲れている気がする

睡眠は疲労回復にとって大事な時間。しっかり寝たのに疲れが抜けていないのは、疲れが溜まりすぎているからかも。疲れすぎて寝つきが悪くなることもありますので注意が必要です。
そんな時は、ゆったりとお風呂につかる時間を作ってください。手足が温まると血液の循環がよくなります。シャワーで済ませず、しっかり湯船につかりながら手足をさすってあげましょう。

4:ちょっと運動しただけで倦怠感が……

適度に運動すると、身体の中の機能がよく循環します。反対に、あまり身体を動かさないと、色々な機能が低下してしまうのです。その結果、疲れを溜めやすい身体になりがち。巡りのよい身体を作るために、適度な運動は必須。筋肉の柔軟性を上げて、疲れを溜め込まない身体作りを心がけましょう。

デジタル機器を駆使することが多い現代。パソコンやスマホは便利ですが、身体への負担が大きいものです。自分が疲れていることに気づかず、自覚症状がないのもよくありません。

(詳細はこちら)
http://www.biranger.jp/archives/93239
「慢性疲労」に関連するツイート

(さらに…) «放っておくと危ない、慢性的な疲れからくる症状»

2014年7月23日

眠れないときはこれ。睡眠に入るために効果的な方法

眠れないときはこれ。睡眠に入るために効果的な方法

眠れない原因は人それぞれ。なかなか寝付けないため、睡眠前にいろいろと試されている方も多いかと思います。
それでも改善しない場合、間違った行動をとってしまっているのかもしれません。
いま行っている睡眠前の習慣が本当に効果的なのか、一度見直されてみてはいかがでしょうか。
もちろん対処療法よりも根本的な原因から解消できるのが一番良いのですが。
薬に頼るのは十分にご注意くださいね。
睡眠専門家が斬る! 「正しい」快眠術と「損する」快眠術

■ぐっすり眠れると話題の「スリープセレモニー」って知ってる?

ぐっすり眠るために行う習慣のことを「スリープセレモニー」といいます。これを行い続けることで「パブロフの犬」と同じ現象が起こり、「これをすれば自分はぐっすり眠れる」と、脳に意識付けをすることが可能になるのです。

■専門家が斬る!「正しい」儀式と「損する」儀式

(1)入浴

→〇(ただし、41℃以上はNG)

入浴は快眠ととても深い関係があるので非常に効果的なのですが、40℃程度のぬるめのお湯で20分程度というルールが快眠を促すための正しい入浴法なのです。それ以上熱いと交感神経優位になってしまって眠りづらくなってしまいます。

(2)読書

→〇(ただし、ラクに読めてポジティブな語り口のもの)

読書は快眠をサポートするおすすめ習慣ですが、内容はなんでも良いと言うわけではありません。短くてハッピーエンドのもの、あまり文字数が多くないものが良いでしょう。サスペンスものなどはついつい先が気になってしまいますし、交感神経が優位になりやすくなるので控えましょう。

(3)飲酒

→×

就寝前の飲酒、つまりナイトキャップは睡眠の質を著しく低下させるのでおすすめできません。温かい飲み物は気持ちを穏やかにして眠りを後押ししてくれるので、眠れない夜はノンアルコールで温かいものを飲むほうが効果的ですよ。

(詳細はこちら)
http://lbr-japan.com/2014/03/31/40797/
「眠れない時の対策」に関連するツイート

(さらに…) «眠れないときはこれ。睡眠に入るために効果的な方法»

2014年7月21日

男に鬱陶しいと思われ距離を置かれてしまう女の特徴

男に鬱陶しいと思われ距離を置かれてしまう女の特徴

好きな相手には認めてほしい、かまってほしいと思うのが当然の欲求かと思いますが、主張が強すぎると避けられてしまう大きな要因となるようです。
こちらのことは考えずに自己主張ばかりだと引いてしまいますよね。
もちろん時には意見の対立があっていいかと思いますが、自分視点だけではなく、相手の立場に立って考える事もお忘れなく。
あーもうウゼえ!男にポイ捨てされる依存型「ネットリ女」の特徴5つ

■「わたしのすべてをわかって!」と理解してほしがる

説明することが必要かもしれないのに、ただひたすら理解を求めるのは、泣いて意思表示する子どもと同じです。投げつけてくる感情の重みに耐えきれなくなったカレは、アナタの元から立ち去ることを選ぶでしょう。

■相手の状況を考えず「寂しい」「会いたい」と連呼する

カレも人間。疲れていて、独りでぼんやりしたい時もあるでしょう。男性は“返事を迫られる内容のメール”を苦手としている人が多いです。

感情をグッとこらえて、カレには日頃の仕事をねぎらう言葉をかけてあげることで、カレのほうから「会いたい」と言わせるように引き出してみましょう。

■失敗や問題が起こると、すぐ人のせいにする

もしアナタが社会人であれば、失敗や問題が起こった時に、責任を誰かに押しつけることは間違いであることがわかるはず。

間違っていたことをすればちゃんと謝り、助けてもらったらお礼の言葉を添えてください。日々の積み重ねがふたりの信頼感を高めていくことでしょう。

■カレの友人を批判する

あつい友情で結ばれているオトコの友。概して苦楽を経て強い結びつきになっているものです。友人を批判することは、そうしたカレ自身の過去にいちゃもんをつけるようなもの。批判すればするほど、カレはアナタから遠ざかってしまいます。

■カレの行動を常にチェックしている

男子が一番嫌うのはやはり束縛女です。女性からみれば勝手きままに思えるかもしれませんが男性は元来自由を好むもの。

分刻みの監視は、するほどカレのストレスを反比例グラフのごとく高めるばかり。わざわざチェックしなくとも男性のテンポがわかるように、お互いの空気感を知っておきましょう。

(詳細はこちら)
http://www.men-joy.jp/archives/130388
「恋人にしたくない」に関連するツイート

(さらに…) «男に鬱陶しいと思われ距離を置かれてしまう女の特徴»

2014年7月16日

塗ってるのに焼けてる?と思った時に見直したい、日焼け止めのダメな塗り方

塗ってるのに焼けてる?と思った時に見直したい、日焼け止めのダメな塗り方

紫外線が気になる季節、だから日焼け止めはしっかり!と紫外線対策に力が入ってしまう方も多いかと思いますが、日焼け止め効果を落としてしまうNGな習慣があるようです。
日焼け止めを塗っている割には焼けてしまうとお悩みのアナタ、見直すべき悪習慣があるかもしれませんよ。
キャー順調に焼けてる!ちっとも「美白にならなくて当然」なNG行動4つ

1:美白美容液は「指の腹に力を入れて塗りこむ」

肌の奥までしっかりと浸透して欲しい美白美容液。しかしながら、力を込めすぎると肌になじむ前に取れてしまうこともあります。もっとも肌に効果的なのは優しくなじませること。また、肌へのまさつは、肌へのダメージやシミ悪化の原因になるからこそ、指の腹で塗りこむのではなく、手のひらでやさしく包みこむようになじませましょう。

2:洗濯物、買い物のときなど日焼け止めは塗らない

短時間の屋外なら大丈夫!と素肌で外に出てしまっていませんか?たった数分間でも、強烈に降り注ぐ日射しを受けるのは同じこと。むしろノーガードで出る数分間の方が、日焼け止めをきっちり塗っての長時間の外出よりも日焼けリスクは高いからこそ、外出時は時間の長さに関わらず日焼け止めを塗るようにしましょう。

3:夏場なので「カサつきは無視」して美白スキンケア一辺倒

かさつきや乾燥も気にはなるけれど、とりあえずは美白スキンケア最優先!と、美白以外のスキンケアを怠ってはいませんか? 乾燥でキメが乱れてしまった肌や、ニキビができてしまっている状態の肌ではいくら高級な美白スキンケアアイテムを使ったとしても肌の奥まで届かなかったりして、効果を発揮することができません。

4:日焼け止めは手のひらで塗る

手のひらに日焼け止めを伸ばして塗ると、思いのほか手のひらに日焼け止めが残ってしまいがち。たっぷり出したつもりが、ほとんど手のひらに残って、肝心の顔に塗る量が減ってしまうのは、日焼け止め効果が半減してしまいもったいないからこそ、塗る時は指先で、たっぷりとまんべくなく塗るようにしましょう。

(詳細はこちら)
http://lbr-japan.com/2014/07/03/47566/
「日焼け止めの塗り方」に関連するツイート

(さらに…) «塗ってるのに焼けてる?と思った時に見直したい、日焼け止めのダメな塗り方»

2014年7月14日

暑い時期こそ注意!食事の内容に気をつけて体の冷えを防ごう

暑い時期こそ注意!食事の内容に気をつけて体の冷えを防ごう

免疫力や内蔵機能の低下を招く体の冷え。暑い時期ほど注意が必要かもしれません。
冷房はもちろん、冷たい食べ物も要注意、胃腸への負担につながってしまいます。
更に代謝を滞らせないためには主食と副食のバランスが大切との事。
タンパク質が多くなると代謝の低下につながってしまうようですね。
暑くても身体を冷やさない食べ物、そして栄養バランスに注意して体調管理に努めましょう。
夏でも冷え性になりやすい? 主食と副食の量が重要なんです!

■冷えは食事からくることが多い
ついつい軽く済ませてしまう夏の食事ですが、主食を取らなくなる人が多くなります。主食はご飯などの炭水化物です。
主食をあまり取らなくなると、代謝機能を狂わせてしまうので、食事はキチンと取って夏の冷え対策を万全にしていきましょう。

■主食は脂肪を燃やすエネルギー
主食であるご飯の炭水化物は、脂肪を燃やすエネルギーとなります。主食が抜けると、いくらたんぱく質をとっていても、燃やすエネルギーがないと意味がありません。
そのため、代謝が上手に働かなくなり、いくら暑い夏でも体が冷えやすく、むくみがちになります。

■主食と副食の量は?
理想の食事のバランスは副食1に対して主食は2、と倍の量が必要なんですよ。また、主食であるご飯は、個人差はありますが、茶碗1杯120g~150g程度がベストです。
それを考えると、福食の量はとても少なく感じるでしょうね。しかし、副食であるお肉やお魚をしっかりと吸収消化してくれる量は、主食に対して半分くらいが一番上手に代謝が行われる量です。これ以上だと量が多すぎるために、エネルギーが足りず、代謝機能が悪くなり、冷えやすい体を作る原因になります。

■野菜と果物も適量に
夏だからもちろん野菜や果物もおいしい季節です。夏の野菜や果物はとても糖質が多く、果糖である果物は、お米などの糖質よりもはるかに数値が大きいです。
果糖もまた、内臓機能を疲れやすくし、代謝を悪くしていきます。野菜や果物の取り過ぎは、冷えやすい体をつくる一番気をつけたい食物です。夏こそ体を元気に保つためには、果物や野菜を過剰に摂取せずに、内臓に負担がかからないようにしてくださいね。

「夏の冷え」に関連するツイート

(さらに…) «暑い時期こそ注意!食事の内容に気をつけて体の冷えを防ごう»

2014年7月9日

老けて見える目元のしわ、原因と対策は?

老けて見える目元のしわ、原因と対策は?

見た目の印象に大きく影響する目もと、きちんとケアしていますか?
薄く皮脂腺も少ない目の周りの皮膚は、乾燥やかゆみを引き起こしやすく、シワやくすみのリスクが高いとのこと。
老けた目もとにならない為に日頃からしっかりと保湿をして、痒くてもこすったりしないよう心がけましょう。
見た目が一気に老けちゃう!敏感肌女性の74%が「目元にシワがある」と判明

■目元にシワができやすいワケ

他の部位に比べて皮膚が薄い事が原因と言われています。さらに皮下脂肪も少なく、皮脂腺も汗腺も少ないため乾燥が進みやすい環境。
それに加えて、まばたきなどで筋肉も疲労しやすいため、疲れがダイレクトに現れてしまう部位なのです。

■その原因は「かゆみ」と「乾燥」

敏感肌に傾くと、通常肌よりもひどい乾燥が起こりやすく、かゆみが発生してしまうのだそう。フローは以下のとおり。

●角層が荒れ、水分が蒸散し乾燥が進む。

●外部刺激がダイレクトに肌内部に入り、微弱炎症が発生。

●炎症がかゆみを引き起こし、手で触れる回数が多くなる。

●物理刺激により、過剰なメラニン生成やコラーゲンの切断

こうして目周りがくすんだり、シワができたり……印象が一気に老けてしまいます。

■しっかり目元の保湿対策を!

必要なのは毎日の通常ケアで十分な保湿を行うことに加えて「目元専用」の美容液かクリームを使い、しっかり保護してあげる事が大切です。
また、ピリピリ感が増したな……と感じる際は、日中のケアも絶対怠らないで!
敏感肌は時間が経てば治るものではないので、放っておけばおくほど酷くなる可能性が。
バリア機能が回復するまでは、水分や油分を補ってあげる事が大切ですよ。

(詳細はこちら)
http://lbr-japan.com/2014/06/24/46011/
「目元のしわ、乾燥」に関連するツイート

(さらに…) «老けて見える目元のしわ、原因と対策は?»

page 1 of 2 »
twitter rss
Source: